ドコモ・KDDI・イーモバイル、絵文字を共通化

ドコモ・KDDI・イーモバイル、絵文字を共通化

来月以降、auとイーモバイルがドコモの絵文字をベースにしたデザインに変更。

今さらかよ。
と思うんだけど・・・
絵文字の需要ってかなり少なくなってるんじゃ・・・

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは

NPO法人支援、被災地支援、ゲーム制作、映画制作などあらゆるプロジェクトの活動資金をネットから小口資金を寄付、購入、投資などの形で支援すること。

クラウドファンディングの動きはアメリカではじまり、国内でもサイトが増えている。
3月28日、アメリカではJOBS法が上院・下院両方で可決され、今後小口投資家がインターネットを介して企業へ投資できるようになる。
中小企業の資金調達がしやすくなり、設備投資や雇用が増加する可能性がある。
とされています。
アメリカのクラウドファンディングのサイトでは、kickstarterが有名です。

日本では、東北の震災への寄付や支援金、投資がインターネットから行われているケースが増えています。
今後、日本でもクラウドファンディングが拡がり、投資や寄付が活発になりそうですね。

音楽・映画・アート・テクノロジー、ジャンル問わクラウドファンディング
READY FOR?
https://readyfor.jp/

CAMP FIRE
http://camp-fire.jp/

NPOへ寄付に特化したクラウドファンディング
i-kifu
http://www.ikifu.org/

このクラウドファンディングは、資金の集まり具合でアイディアのマーケティングにも活用できそうですね。

日本インターネット接続マップ

今はなき、インターネットマガジンで公開されていた日本インターネット接続マップ。

インターネットがどんな風につながっていたか?
を示す地図です。
日本のインターネットプロバイダは1995年時点では、

インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ

インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ

日本のインターネットは1995年にはこんな状態だったんですね。
今は家庭向けでも○○Mとかなのに。

2007年には、こんなんですもね。

インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ2007

インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ2007

こう考えると、すごい進化ですね。
インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ1995~2007

新iPad解体動画

2012/3/16 iPad 3 Teardown Review

ディスプレイは韓国サムスン製。
A5Xプロセッサもサムスンが製造している。
バッテリーもサムスン製とか。

ロジックボードには、エルピーダメモリの4GビットLPDDR2型DRAMチップ(メモリ容量は合計1Gバイト)、
東芝のNANDフラッシュメモリ「THGVX1G7D2GLA08」を搭載。
Wi-FiおよびBluetooth対応チップはBroadcom製の「BCM4330」。
Broadcom製品はコントローラ「BCM5973」「BCM5974」も使用されている。
Qualcommは、LTEおよび3G(第3世代携帯電話)通信用チップセット「RTR8600」とモデム「MDM9600」のほか、電力管理チップ「PM8028」も供給。

タブレット端末 世界販売台数予測・シェア

タブレット端末 世界販売台数予測

2012年:1億350万台
2015年:3億2630万台

2015年の予測台数は2011年の約5倍

2011年:6360万台(前年比261.4%増)

※米Gartnerの予測

伸びますね。
電子書籍が本格的に普及するのもそう遠くない未来になりそうですね。

タブレット端末のシェア

アップル:59%
アマゾン:17%
サムスン:7%
その他:17%

iPad3のうわさ

Apple社の3月7日にサンフランシスコのヤーバブエナ芸術センターで開催されるイベント。
ここで「iPad3」が発表されるのではとのこと。
メディアへ招待状には
『We have something you really have to see. And touch.』
(みなさんにぜひとも見て、触れてみてもらいたいものがある。)
とされている

iPad3のうわさ

  • iPad3に「Retina」ディスプレイが実装される可能性が高い。
  • 解像度はiPad2の2倍に達する2048×1536ピクセル
  • 4G LTE接続機能を搭載
  • クアッドコア「A6」プロセッサ or デュアルコアの「A5X」を搭載
  • バーチャル・アシスタント「Siri」が使えるようになる?

このイベントでは2010年9月以来アップデートされていない新型iPodも発表されるのではないか?
とのうわさも!

そして、現在Best BuyではiPad2が50ドル値下げされている。
iPad3がリリースされれば、iPad2がリリースされたときと同様に100ドル程度の値下げが実施されることになるかもしれない。

去年、iPad2を買おうと期待してハワイに行ったものの、買えず仕舞い。
結局買わなかったのだが、今回のiPad3はどうしようか。。。
迷いどころです。

追記:
新たに発表されたiPadは、「iPad3」や「iPad HD」ではなく、「iPad」という名称でした。
うわさになっていた部分は、すべて盛り込まれていましたね。
なんだかインパクトにかけるような気もしますが、これからタブレット端末を買うなら「iPad」でしょうね~

中国からアップル社のiPadが消える?

中国広東省のIT企業 Proview Technology社(唯冠科技)は、中国における「iPad」の商標をめぐる訴訟を起こしていた。
この訴訟で、広東省恵州市の裁判所は市内の家電小売りチェーンの店舗に対し、米Apple製タブレット端末の販売を停止するよう命じた。
中国におけるProviewの商標権を認定し、Appleと小売店によるiPadの販売はProviewの商標権の侵害に当たると判断。
Proview Technology社は恵州市以外でも同様の訴訟を提起している。

Proview Technology社が商標登録したのは2001年。
「Internet Personal Access Device」で「IPAD」
AppleはProviewの台湾子会社から台湾の「iPad」商標登録を5万5000ドルで買い取っていたという。
しかし、中国の商標登録はProview社が持っていた。
ということのようだ。

ちなみに、これが中国のiPad

中国のiPad

中国のiPad

Appleは自社が商標権を持つと主張し2010年4月に訴訟を起こした。
しかし、2011年12月に広東省の地裁所は、Appleが購入した商標権には中国の商標権は含まれていないと判断。
Appleの訴えを退けた。
Appleはこの判決を不服として上訴している。

Associated Pressで
Apple広報担当者
「当社は世界10カ国におけるiPadの商標権をProviewから購入しており、これには中国も含まれる。ProviewはAppleと締結した契約の履行を拒んでいる」
とコメント。

これ中国のAppleユーザーは怒らないのかな??

トリミングの逆の動作をしてくれる『AntiCrop』

『AntiCrop』は、写真の足りない部分を自動的に書き足してくれるiOSアプリ。

「もう少し、被写体の位置が右寄りだったら・・・」
などの問題が簡単に解決できる。

操作方法も簡単。

AntiCrop iPhone and iPad application is coming soon

ただ、ある程度パターン化されているような空や草木の連続ではうまくいくものの、様々なものが散らかった部屋などではうまくいかないようです。
それでも、このアプリが85円なら満足すぎる。

Androidでも、こんなクオリティ高いアプリが出てこないかなぁ。。。

【動画】iPadのように雑誌を扱う赤ちゃん

A Magazine Is an iPad That Does Not Work

iPadのように雑誌を扱う赤ちゃんの動画のようです。
ただ単に赤ちゃんの動きをしているようにも見えますが・・・

初めにiPadに慣れたら、同じように動くと認識しちゃうんでしょうね。
「もう若くないんだな。」
と感じてしまいました。

REGZA 42Z2に9年前に買った外付けHDDつないでみた。

確か2002年に買った外付けHDD(HDA-iU120)が押入れに入っていたのを思い出し、ダメ元でTV(REGZA 42Z2)につないでみた。
普通に認識してくれて、意外に使えています。

HDA-iU120

外付けHDDは120GBなので、10時間程度しか録画できません。
古いHDDレコーダーとともに使っているので私の用途では、十分使えるかなと。
(ダブル録画ができるようになりましたww)

意外と、昔のHDDでも認識するみたい。