カテゴリー : 2011年 7月

GALAXY S2の電池消費量が異常

先週半ばほどから、急にGALAXY S2の電池消費量が異常に減るようになった。
ニュースと写真編集のアプリをインストールしたことくらいしか思いつくものがない。
インストールしたアプリは、日本のNews Onlineと毎日新聞と写真は、強化。
関係あるようには思えない。

充電して100%までもっていっても、24時間持たない。
(一日にブラウザ使用30分程度。通話なし)

昨日寝る前は、35%あったバッテリーが、6時間後に起きたら2%に・・・
何も使ってないんですけどね・・・
使い始めたときには、せいぜい5%減ってるくらいだったのに。

ecoモード for Androidの電池消費量を確認すると、
Androidシステム:24%
発信:23%
3G待ち受け:20%
待機:15%
画面:14%
Android OS:2%
音声通話:2%
ecoモード:2%
ブラウザ:2%

発信が23%というのは正常なのか?
今まであまり意識してみていなかったけど、電話を1日に1回するかどうかの使い方で発信だけが飛びぬけているのは異常?

とりあえずやってみた対策(?)

VirusScan Mobile(ドコモあんしんスキャン)を入れてスキャンしたが何も見つからず。
その後、最近入れた3アプリはアンインストールした。
で、バッテリーミックスをインストール(バッテリー消費の監視)。
最後に、再起動。

対策になっているのかわからないけど、思いついたところでいろいろやってみた。

これで、少し様子見してみようと思う。

こんなに一気に動かしたら、原因わからなくなる可能性高いけど。。。
とりあえずバッテリー消費量を減らすことを最優先にいろいろやってみてます。

価格.comの掲示板でも、バッテリー消費量で困っている人が結構いるようで。
皆さんの愛S2のバッテリーの消耗具合はどうですか?
どうしたものかね~

追記:
何がよかったのかわかりませんが、とりあえずバッテリーの消費量は以前の水準に戻りました。
一回の充電で2、3日は持ちそう。

iPhoneを一眼レフカメラ化する方法

iphone 一眼レフカメラ
iPhone SLR Mount

iPhone SLR Mount』を使うと、iPhoneを一眼レフカメラ化できる。
実用的か?って考えれば、まったく実用的ではないですけどね。
面白いモノですね。
使い方は、iPhone用ケースのようになっていて、それにアダプターを付け、一眼レフのレンズを固定する。
ニコン用とキャノン用があり、ほとんど使用できる。
キャノンはマウントを変更後(30年以上前)のキャノン用レンズであれば使用できる。

iphone マウント

iphone マウント

ただ、これ250ドルと値段が高い。
iPhone3用なら190ドルだけど、これでも高い・・・

実際に撮影された写真。
iphone slr mount 写真撮影

iphone slr mount 写真撮影

こんなもんなんでしょうかね。
携帯のカメラなので、贅沢いってはいけないのでしょうが。
面白いけど、レンズ買えるし、これ持ち歩くならコンデジ持ち歩く方が実用的なような。

iPhone SLR Mount

AndroidとiOSのアクティベーション数

Google社のAndroid機器は現在毎日50万台がアクティベーションされている。
そして、アクティベーション数は、毎週4%以上の割合で増加している。
2010年12月時点では、アクティベーション数が1日30万台以上と明らかにされている。
2010年5月には1日10万件。
6月には、1日16万件。
7月には、1日20万件。
と急スピードでandroidが普及している。
これまでのアクティベーション数は1億回を突破した(2011年5月時点)

米Apple社のiOSのアクティベーションが1日あたり36万件(2011年1月)と発表している。
Verizon社版iPhone4とiPad2が貢献しているため、これ以上増えていると予想される。
現在では、iOSも1日50万件とも言われており、こちらも、日々急スピードで増加している。

よく比較されるAndroidとiOSですが、今後どちらが覇権争いに勝ち残るのでしょうか。
個人的にはAppleを応援してるんですが。
iPhone5(?)の発売が思ったよりも遅かったので、GalaxyS2にしちゃいました。
ちなみに、iPhone5は、9月の出荷されるみたいですね。
発売されれば、またiOSのアクティベーション数は大幅増加しそうですね。

2011年6月のウェブブラウザ世界市場シェア&推移

2011年6月のウェブブラウザーの世界市場シェアを発表したウェブ分析会社のスタットカウンターによると、

Chrom:20.65%(5月の19.36%)
過去12カ月で約2倍
過去2年間では約7倍と急伸

IE:43.58%
(2年前は、約60%)

Firefox:28.34%
(2年前は、約30%)

となったそうです。

また別の機関の調査結果は↓↓

インターネットトラフィック監視機関Net Applicationsの調査では、

2011年6月ブラウザシェア

IE:53.7%
Firefox:21.7%
Chrom:13.1%
Safari:7.5%
Opera:1.7%

ブラウザ世界シェア推移

ブラウザ世界シェア推移

IEはどの調査でも、ブラウザのシェアを落としつつあり、Chromはシェアを伸ばしている。

GALAXY S2のカメラ「赤かび現象」

GALAXY S2のカメラ「赤かび現象」ってこんな感じなんですね。

「赤かび現象」の動画
Samsung Galaxy S2 RED SPOT camera problem

Samsung Galaxy S2 red spot video

昨日買ったGALAXY S2は、今のところカメラに問題なし。
イヤホンからの音量が小さい。やノイズが入るって書き込みもあったけど、問題なし。
液晶の黄ばみもたぶん問題なし。
カメラに関しては、すでに交換してもらった方などがいるので、認められているバグになっている(?)かと思いますが。
バグと勘違いした設定ミスなんかも多いのかもしれませんね。

auから発売された『Xperia acro』では、Androidマーケットを利用する際に「auかんたん決済」が表示されずに利用できないという不具合がでていたようです。
すでに、アップデートで解決済みのようですが、やはり発売したての機種にはなんらかのバグはつきものですねぇ。