カテゴリー : 2011年 1月

面白い写真が撮れるAndroidアプリ「FxCamera」

撮影するだけで自動的に面白い味のある写真に加工してくれるアプリ「FxCamera」

FxCamera トイカメラ

FxCamera トイカメラ

トイカメラ、ポラロイド、魚眼、シンメトリ、ウォーホール、ノーマルの6種類のエフェクトが用意されている。
無料で使えるのもありがたい。

トイカメラは、買って使いだすと意外に高くつく。
FxCameraなら、Androidスマートフォンがあればトイカメラの機能だけでも十分楽しめる。

Android Marketで入手できる。

ハードディスクの中はどうなっているの?

最近は、PC以外にも、音楽プレーヤーやHDDレコーダー、HDDカーナビなど様々な場面でハードディスクは使われています。
PCにパーツを増設することがある人は、ハードディスクの外観は見慣れたものですね。

ハードディスク外観

ハードディスク外観

ここまでは、見たことがある人も多いでしょう。
このハードディスクの鉄製の箱を開けると、こんな感じになっています↓↓

ハードディスクの箱を開けると

ハードディスクの箱を開けると

拡大すると、

ハードディスク ヘッドとプラッタとアーム拡大

ハードディスク ヘッドとプラッタとアーム拡大

円盤はプラッタ。
プラッタにデータを保存していきます。
プラッタはガラスやアルミニウムなどに磁性体を塗布したものです。
(磁性体は、磁気を帯びる性質を持つ物質。)

アームの先には電流を流して電磁席となった磁気ヘッドがあります。
磁気ヘッドをプラッタに近づけると、S極とN極による磁界のパターンが生じます。
磁界のパターンは磁性体であるプラッタに刻まれ、データが書き込まれます。
これは、ビデオテープ、フロッピーディスクなどと同じ記録原理です。

読み取り時には、その磁界の変化で電流が流れるので、磁気ヘッドが変化を拾いパターンによって0と1を認識しています。

日本のサーバ設置台数

日本国内のサーバ設置台数は275万7900台。(2010年末時点)
(IDC Japan 2011年1月12日発表)

企業内データセンター:111万8913台
事業者データセンター:93万6500台
データセンター外:70万2500台
※データセンター外は、オフィスや店舗のバックヤードなどに設置のサーバ

規模別では
IT機器設置スペース500m2以上の大規模データセンターでのサーバ設置台数は93万6500台
大規模データセンターの平均設置台数は約3800台となる。
(企業内データセンター、事業者データセンター)

企業内データセンターでは
メインフレーム、RISC&IA64サーバ、x86サーバの異機種混在環境が多いそうです。

iPhoneで電気自動車を操作できるアプリ

日産が電気自動車「リーフ」をiPhoneで操作するためのアプリケーションを配布した。
リーフオーナーはiTunes App Storeから無償でダウンロードできる。

iPhoneでLeaf操作

リーフは乗車中にナビゲーション画面を通じて様々なドライビングサポート機能の提供を受けられる。
また、乗車前や降車後にも携帯電話やパソコンなどからオーナー向けウェブサイトにアクセスすることで、走行履歴の確認やバッテリーの状態管理、充電やエアコンのリモート操作などもできる。

iPhoneで操作するできること

  • リモート操作で充電でき、充電開始時と終了時には登録したメールアドレスにメールが送信される。
  • リモート操作でエアコンのオン・オフができ、車室内を快適な温度に設定できる。
  • 出発時刻にあわせたエアコンのオン・オフのタイマー予約や予約時間の変更。
  • リーフのバッテリー残量をグラフで表示。
  • 残量に応じてエアコンをオンにした場合とオフにした場合、それぞれの状態での航続可能距離や普通充電と急速充電を使った場合のそれぞれの充電完了までの残り時間を表示できる。

スマートフォンでここまでできるようになっているのですね。
これからもっと多くのことができるようになるのでしょうね!

アメリカのべライゾンがiPhone販売へ

アメリカでは、これまでの3年間「iPhone」をAT&Tが独占販売していた。
このiPhoneをアメリカの携帯電話大手ベライゾン・ワイヤレスも販売することを発表した。
iPhoneの価格はAT&Tと同じ。
2年契約で
16GBモデルは199.99ドル
32GBモデルは299.99ドル
データ通信プランの料金はまだ発表されていない。
先行予約は2月3日から。それまでにデータ通信プラン・料金も発表するだろう。
これでアップルiPhoneの販売台数が900万台~1300万台になると予測されている。

AT&Tは、電波の受信状況が悪く、たびたび苦情が殺到している。

Wall Street Journal紙の看板コラムニストのウォルト・モスバーグ(Walt Mossberg)は
「iPhone 4、最大の欠点はAT&T」
「アップルには2つめの(携帯通信)ネットワークが必要だ」
とまで述べている。
New iPhone Keeps Apple Top of Class – WSJ.com

日本でもソフトバンクが独占してiPhoneを販売しているが、ドコモ、auもiPhoneの販売がされるようになるのだろうか。

WordPressプラグイン「関連記事YARPP」エラーが発生

最新のWordPress3.0.4にすると、関連記事を表示するプラグインYARPP3.1.9出てくるエラー
「プラグインを有効化する際に、157文字分の予期しない出力が発生しました。“headers already sent” メッセージや、フィードやその他の問題に気づいた場合はプラグインを停止または削除してみてください。」
新しいブログを設置した際に、インストールしたところ、上のエラーが発生した。

WordPress3.0.1でも発生しているエラーのようです。
現在このブログはWordPress3.0.1で関連記事 (YARPP) 3.1.9ですが、問題ないけど。

ちょいといじってみたものの、エラーが修正されなかったのでとりあえず使わないことに。
関連記事を表示するプラグインで、お気に入りだっただけに残念。