カテゴリー : IT勉強

便利なアルゴリズムの種類【ソート】

並べ替えのソートアルゴリズム

バケットソート
最大値の個数分の箱を用意して、データを格納して並べ替える。

基数ソート
数字の桁に着目し、桁ごとに順番にデータを並べ替える。

単純選択法
データから最小値or最大値を見つけ、先頭or末尾のデータと交換する。

単純交換法(バブルソート)
隣り合うデータ同士を比較し、大小関係が正しくなるよう入れ替える。

単純挿入法
データの並び順の大小関係が正しくなる位置へデータを挿入する。

シェルソート
ソート対象データ列を、一定の個数にグループ分けして並べ替える。

マージソート
ソート対象データ列を分割し、併合(マージ)することで並べ替える。

クイックソート
データ列から任意の数を選び、その値と大小で2分割することを繰り返して並べ替える。

ヒープソート
ヒープ構造を利用して並べ替える。

iPadの新しい使い方?

iPadで遊んでいる兄にしつこくちょっかいを出し続ける弟。
兄はiPadの新しい使い方をあみだす。

iPadの新しい使い方?

兄弟喧嘩も一瞬で終わらせることができます。
そうiPadならね。

変数名i、j、kが利用されるワケ

プログラムを勉強していると、繰り返し処理にi、j、kが慣用的に使われます。
これは、Fortranというプログラミング言語で、i~nで始まる変数名をもつデータ型を持たない変数は暗黙の了解で整数型の変数とされていた名残だそうです。
いろいろな場面に登場するので、ちょっとしたうんちくに使えるかもしれません。(笑)

他には、
数を数えるための変数に「count」「cnt」や
文字列を扱う変数「str」「string」がよく利用されます。

これは、まぁこのままの意味ですね。

オーバークロックの漫画「87CLOCKERS」

87CLOCKER

87CLOCKER

のだめカンタービレを描いていた二ノ宮知子さん。
のだめの漫画は好きでしたが、連載終了で残念に思っていましたが・・・
今度は、オーバークロックをネタに漫画を描いていたんですね!!(遅い?)
その名も「87CLOCKERS」

オーバークロックとか興味はないですが、知り合いが趣味で遊んでいて、結構お金かけてやっていました。
面白いのかな?
なんて疑問でした・・・
漫画「87CLOCKERS」を読んでみると、面白そう。

10年くらい前、PCの性能アップに、オーバークロックみたことがあったけど。
そんなものとはまったくの別世界。
漫画の中では、冷却に液体窒素とかドライアイスを使うのか・・・すごい世界・・・
そして、お金もかかる。
オーバークロックの大会があるなんて知らなかった。

新しい世界を見せてくれる漫画です。
これからのどんな展開が待っているのか楽しみ。

追記:2011年11月16日
87CLOCKERSの5話目の最後に
「作者出産準備のためしばらく休載します。」
というメッセージ。
すごくおめでたいこと。
だけど、早く読みたい気持ちもあり複雑っす。

知っておくと便利なアルゴリズムの種類

プログラミングをしていく上で、知っておくと便利なアルゴリズムたち。

技術計算

  • ユークリッド互助法(最大公約数)
  • ガウスの消去法(連立方程式)
  • 台形法(定積分)
  • ダイクステラ法(最過経路)
  • エラトステネスのふるい(素数)

ソート(並べ替え)

  • 単純選択法
  • 単純交換法(バブルソート)
  • 単純挿入法
  • シェルソート
  • マージソート
  • クイックソート

サーチ(探索)

  • 線形探索(リニアサーチ)
  • 二分探索(バイナリサーチ)

文字列パターン照合

  • 単純文字列照合
  • KMP法
  • BM法

Macのメモリ管理ツールの「iCleanMemory」

iCleanMemory

Macのメモリ管理ツールの「iCleanMemory」
Macはアプリを終了してもメモリを解放してくれないことが多い。
しかしこれを使えば簡単にメモリを解放できます。
残り400MBが一気に2GB以上空いたりします。
現在どれだけの空きがあるかを見て、ボタンを押すだけです。
アプリの再起動もいりません。

使い方は
アプリを起動して「Optimize Memory」ボタンをクリックするだけ。
メモリが最適化され空きメモリが増えます。

メモリ管理ツール iCleanMemory

メモリ管理ツール iCleanMemory

現在170円と有料ですが、再起動などの手間と使用電気を考えると価値はありそうです。
(ちょっと前まで85円だったんですけどね。)
iCleanMemory

adsense ガイドブック メモ

google adsenseの資料 ダウンロード ページ
http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=186190

  • AdSense 概要資料
  • AdSense ガイドブック
  • DFPスタンダード:設定方法ガイドブック

がPDFで公開されている。

AdSenseガイドブックは
概要から収益向上のヒントまでをステップごとに画像付きでご案内しています。初心者から上級者の方までご活用いただけるガイドブックだそうです。

今度読んでみよう。ってことでメモでした。

PCのビデオカードを調べるソフト

GPU-Zは、ビデオカード情報を取得し表示してくれるフリーソフト。

  • ビデオチップ名
  • BIOS のバージョン
  • サブベンダー
  • インターフェース
  • ビデオメモリの種類・容量
  • ドライバのバージョン
  • コア/メモリの動作クロック
  • 温度
  • ファンスピード

などの情報を起動するだけで表示してくれる。

GPU-Z

GPU-Z

自分のPCに、どんなビデオカードが使われているのか?
オンボードなのか?
サクッと調べられます。

Windows8 ダウンロードと種類

米Microsoft Corporationは13日(現地時間)、同社製OS“Windows”の次期バージョン(コードネーム:Windows 8)のプレビュー版「Windows Developer Preview」を無償公開した。

あくまで、「Developer Preview」なので、ハードウェア・ソフトウェア開発者向けのプレビュー版。
今回Windows8では、OS即時起動や、USB3.0対応と3Dディスプレイ対応。

Windows Developer Preview with developer tools English, 64-bit (x64)
64ビット版Windows 8 Developer Preview
開発環境であるMicrosoft Visual Studio 11 Express for Windows Developer Preview
Microsoft Expression Blend 5 Developer Preview
メトロスタイルUI(ユーザーインターフェース)のアプリケーションを開発するためのSDK
メトロスタイルUIを採用したアプリケーション

Windows 8 Developer Previewを試すだけなら
「Windows Developer Preview English, 64-bit (x64)」
「Windows Developer Preview English, 32-bit (x86)」

のどちらかをダウンロードする。

Windows 8(Developer Preview)のシステム要件
CPU:1GHz以上の32/64ビットプロセッサ
メモリ:1GB以上(32ビット版)/2GB以上のメモリ(64ビット版)
HDD:16GB以上の空き容量(32ビット版)/20GB以上の空き容量(64ビット版)
GPU:WDDM(Windows Display Driver Model)1.0以上のドライバーを搭載したDirectX 9 GPU

デベロッパーツールつきの「Windows Developer Preview with developer tools English, 64-bit (x64)」はクリーンインストールでしか利用できない
「Windows Developer Preview English, 64-bit (x64)」
「Windows Developer Preview English, 32-bit (x86)」では、Vista/7を利用している方は、アカウント、ファイル、設定を引き継ぐことができる。
XPでは、アカウントとファイルのみ引き継ぐことができるそうだ。

Live ConnectはLive SDK Developer Preview」への参加リンク。

ダウンロードはここから↓↓
Windows Developer Preview downloads

1999、2000年ヨドバシカメラCM

1999,2000年ヨドバシカメラCM

紹介されている商品が懐かしすぎる。
デジタルカメラじゃなく、フィルムカメラがしょっぱなに紹介されているのとか、
ゲームはドリームキャストって。
携帯はCDMA Oneとかiモードですもね。
11、12年ですごい進化してるのを実感する。