カテゴリー : ネタ

REGZA 42Z2に9年前に買った外付けHDDつないでみた。

確か2002年に買った外付けHDD(HDA-iU120)が押入れに入っていたのを思い出し、ダメ元でTV(REGZA 42Z2)につないでみた。
普通に認識してくれて、意外に使えています。

HDA-iU120

外付けHDDは120GBなので、10時間程度しか録画できません。
古いHDDレコーダーとともに使っているので私の用途では、十分使えるかなと。
(ダブル録画ができるようになりましたww)

意外と、昔のHDDでも認識するみたい。

写真を3Dに!『Blender』

Blenderってソフトをご存じでしょうか?
Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで3Dモデルの作成、レンダリングのほかアニメーション、コンポジット機能も備える。
だって。
私は知らなかったんですけどね・・・
(ついていけなくなってる感がありますww)

ARCHIVE PHOTO INSERTS FROM MOTALKO from Miklós Falvay on Vimeo.

写真をベースに立体的に見せることができ、写真で足りない部分はBlenderが書き足してくれるそうです。
オープンソースなので、無料です!!
私も大したわかってないんで、説明不足すぎますが。
最近、3Dが話題にならなくなっていますが、これは楽しそうですね。

日本 Blender.jp

HTML5 全国統一実力テスト

「HTML5 全国統一実力テスト」
というものがありました。

HTML5 全国統一実力テスト

HTML5、JavaScriptの実力を試すのにどうでしょう?

HTML/CSSコースとJavaScriptコースが用意されている。
HTML/CSSコースは全16問、JavaScriptコースは全21問。
試験問題はカヤック、監修はピクセルグリッド。

ブラウザ上でコーディング共有ができるサービスを行っているjs do.it
Google chromeとWindowsIE9がスペシャルサポートとして参加している。

HTML5 全国統一実力テスト
http://jsdo.it/event/html5cat/2011/summer/

アップルとサムスンの争い

サムスン電子は、アップル社のiPhone4Sが自社のワイヤレス技術関連の特許2件を侵害しているとして、フランスとイタリアでも同製品の販売差し止めの仮処分を求めると表明(2011年10月)。
10月17日には、日本とオーストラリアの裁判所にもiPhone4SとiPad2の販売差し止め仮処分を申請した。

アップル社は、サムスン電子による特許侵害を理由にサムスンの新型タブレット端末「Galaxy(ギャラクシー)タブ10.1」やスマートフォンの販売差し止めを求めていた裁判。
オーストラリア、ドイツ、イタリアの裁判所でアップルの主張が認められ、一部製品の販売射し止めの仮処分がサムスンに言い渡された。
サムスンは、10月17日この決定を不服としてオーストラリアの裁判所へ控訴した。

ユーザー目線から見ると、アップルが有利な気が・・・
iPhone4Sの販売が差し止められたら、怒るユーザーは多いでしょうね。
でも、サムスンの方はね。
アップルに比べたらね。

サムスンはアップルに対し、iPhoneやiPadに搭載されるプロセッサーやフラッシュメモリなどの基幹部品を供給している。
アップルが設計したARMベースの「A4」「A5」プロセッサーは、これまでのところサムスン1社が製造をしている。
サムスンのコンポーネント事業にとって、アップルは最大の顧客なのだ。

アップルはこの争いを機に、他メーカーに切り替えるのではないか?という噂もあったが。
(次世代「A6」プロセッサの製造は台湾TSMCか?とか)
今のところ、クック氏と李氏のトップ会談で、2012年までアップルへの部品供給は行うことが確認された。
それ以降、2013~2014年の部品供給についても話合われたそう。

今回李氏の渡米は、ジョブス氏の葬儀に参列するためだったんですがね・・・
ジョブス氏の死も絶好の会談の理由としてつかわれてしまう。
大人って汚いね。(私おっさんですが)

便利なアルゴリズムの種類【ソート】

並べ替えのソートアルゴリズム

バケットソート
最大値の個数分の箱を用意して、データを格納して並べ替える。

基数ソート
数字の桁に着目し、桁ごとに順番にデータを並べ替える。

単純選択法
データから最小値or最大値を見つけ、先頭or末尾のデータと交換する。

単純交換法(バブルソート)
隣り合うデータ同士を比較し、大小関係が正しくなるよう入れ替える。

単純挿入法
データの並び順の大小関係が正しくなる位置へデータを挿入する。

シェルソート
ソート対象データ列を、一定の個数にグループ分けして並べ替える。

マージソート
ソート対象データ列を分割し、併合(マージ)することで並べ替える。

クイックソート
データ列から任意の数を選び、その値と大小で2分割することを繰り返して並べ替える。

ヒープソート
ヒープ構造を利用して並べ替える。

iPadの新しい使い方?

iPadで遊んでいる兄にしつこくちょっかいを出し続ける弟。
兄はiPadの新しい使い方をあみだす。

iPadの新しい使い方?

兄弟喧嘩も一瞬で終わらせることができます。
そうiPadならね。

変数名i、j、kが利用されるワケ

プログラムを勉強していると、繰り返し処理にi、j、kが慣用的に使われます。
これは、Fortranというプログラミング言語で、i~nで始まる変数名をもつデータ型を持たない変数は暗黙の了解で整数型の変数とされていた名残だそうです。
いろいろな場面に登場するので、ちょっとしたうんちくに使えるかもしれません。(笑)

他には、
数を数えるための変数に「count」「cnt」や
文字列を扱う変数「str」「string」がよく利用されます。

これは、まぁこのままの意味ですね。

オーバークロックの漫画「87CLOCKERS」

87CLOCKER

87CLOCKER

のだめカンタービレを描いていた二ノ宮知子さん。
のだめの漫画は好きでしたが、連載終了で残念に思っていましたが・・・
今度は、オーバークロックをネタに漫画を描いていたんですね!!(遅い?)
その名も「87CLOCKERS」

オーバークロックとか興味はないですが、知り合いが趣味で遊んでいて、結構お金かけてやっていました。
面白いのかな?
なんて疑問でした・・・
漫画「87CLOCKERS」を読んでみると、面白そう。

10年くらい前、PCの性能アップに、オーバークロックみたことがあったけど。
そんなものとはまったくの別世界。
漫画の中では、冷却に液体窒素とかドライアイスを使うのか・・・すごい世界・・・
そして、お金もかかる。
オーバークロックの大会があるなんて知らなかった。

新しい世界を見せてくれる漫画です。
これからのどんな展開が待っているのか楽しみ。

追記:2011年11月16日
87CLOCKERSの5話目の最後に
「作者出産準備のためしばらく休載します。」
というメッセージ。
すごくおめでたいこと。
だけど、早く読みたい気持ちもあり複雑っす。

知っておくと便利なアルゴリズムの種類

プログラミングをしていく上で、知っておくと便利なアルゴリズムたち。

技術計算

  • ユークリッド互助法(最大公約数)
  • ガウスの消去法(連立方程式)
  • 台形法(定積分)
  • ダイクステラ法(最過経路)
  • エラトステネスのふるい(素数)

ソート(並べ替え)

  • 単純選択法
  • 単純交換法(バブルソート)
  • 単純挿入法
  • シェルソート
  • マージソート
  • クイックソート

サーチ(探索)

  • 線形探索(リニアサーチ)
  • 二分探索(バイナリサーチ)

文字列パターン照合

  • 単純文字列照合
  • KMP法
  • BM法

adsense ガイドブック メモ

google adsenseの資料 ダウンロード ページ
http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=186190

  • AdSense 概要資料
  • AdSense ガイドブック
  • DFPスタンダード:設定方法ガイドブック

がPDFで公開されている。

AdSenseガイドブックは
概要から収益向上のヒントまでをステップごとに画像付きでご案内しています。初心者から上級者の方までご活用いただけるガイドブックだそうです。

今度読んでみよう。ってことでメモでした。