カテゴリー : ネタ

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

ファッションイベント「ZOZOCOLLE」(幕張メッセ 9月15日~16日)でnano-universeのブース。
カッコイイゴログラムを使用し高精細な映像のショーウィンドウを展示。

これがあるだけで、お店の雰囲気ががらっと変わりますね。
将来はこうなっていくんでしょうね~

携帯電話会社 DOCOMO、au、Softbankの契約回線数

ソフトバンクはイーモバイル買収で一気にauにせまる勢いとなった。
携帯電話会社3社の契約回線数は

  • ドコモ:6062万回線
  • au : 3588万回線
  • ソフトバンク:3427万回線

(イーモバイル:413万回線含む)

ドコモがここまで独走状態だったんですね。
最近は、私の周りでもドコモからau、ソフトバンクに変える人が増えています。
私は今年末に引っ越しをする予定で、それを機に家の回線もNTTフレッツからauひかりに変更して携帯もauにしようかと考え中。

iPhone5 3つのモデルと対応する国・会社

世界の携帯通信事業者が4Gネットワークにさまざまな周波数帯を割り当てている。
そのため、iPhone5もそれぞれに対応するように3つのモデルが用意される。

LTEバンド4と17に対応する「GSMモデルA1428」
LTEバンド1、3、5に対応する「GSMモデルA1429」
LTEバンド1、3、5、13、25に対応する「CDMAモデルA1429」

iPhone5 3つのモデルが対応する国

GSMモデルA1428 (4, 17): 米国とカナダの一部キャリア向け
CDMAモデルA1429 (1, 3, 5, 13, 25): 日本auKDDIを含む各国各キャリア
GSMモデルA1429 (1, 3 5) 日本ソフトバンクを含む欧州やアジア、オーストラリア

LTE対応 iPhone5 3つのモデル

めったに海外旅行しないけど、気になります。
ってもauひかりにしようと思ってるから、CDMAモデルA1429がお得か。

無料メール利用者数

無料メールの利用者数というのがニュースでやってたので、メモです。

  • ホットメール:3億2420万人(-4%)
  • ヤフーメール:2億9030万人(+2%)
  • Gメール:2億7760万人(+17%)

()内は前年比

outlook.comの投入は、減少を食い止めることができるか?

LEAP Motion マウスの次はコレ?

日本語でニュース解説してくれてるのは↓↓
トレンドたまご 触れずに操る
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_25350

マウスの次はLEAPがスタンダードになるのかしら?
絵かきやすそう。
これあったら、デザイン作業の効率化がかなりはかれそう!!!

そして、70ドルっていう価格の安さがいいですね!
2013年2月に発売予定。
予約受付中だそうです。
予約してみようかな~

LEAP
http://leapmotion.com/

完璧なCD・DVDのデータ消去法(動画)

完璧なCD・DVDのデータ消去法(動画)

高電圧をディスクにあてると、こんな風になるんですね。
活用することはないだろけども。
すごい!

GALAXY S II SC-02CのAndroid 4.0へバージョンアップ再開

8月7日13時から、GALAXY S II SC-02CのAndroid 4.0へバージョンアップ再開したそうです。
GALAXY S II SC-02Cの製品アップデート情報 | docomo

「フェイスアンロック(顔認証による画面ロック解除)」の追加、メニューの変更、バッテリー残量表示などに対応。
「Playムービー」「災害用キット」といったアプリが追加

7月に1度アップデートが公開された時の、キーボードの強制終了などの不具合が修正されたそうな。

所要時間は、50分。
Android 2.3からAndroid 4.0のアップデートで、ファイルサイズは240MB。
結構時間かかります。

今アップデート中。
不具合がないか心配しつつ、やっちゃいました。
7月のアップデートのときは、気付かなかったので助かりましたw

追記:
アップデートは40分程度で終了しました。
全体的に、デザインがカッコよくなった!!
そして、ギャラリー表示が早くなりました。
ブラウザの変更になれていないので、使いづらいけど、全体的にかなり良くなった。

さらに追記:121013
アップデートから少し経ちますが、
全体的に良くなったかと思いきや、あまり良くない。
全体的に重たくなったのは仕方ないが、全体的にアプリの強制終了が増えた。
バージョンアップしないといけない人以外、する必要はないかも。
あとこれは、
SPモードメールの方が悪いのかもしれないけど、メール送信時に認証中から動かないことが頻発。
そのたびにギャラクシーを再起動してメール送信しなおし。
メールソフトくらいちゃんと動いてくれなきゃ困る・・・
もううんざり。ドコモもういいや。

純金製iPhoneケース 179万5500円

純金iphoneケース

純金iphoneケース

iPhoneの純金製ケースが2012年7月18日より日本橋三越本店で販売された。
価格:179万5500円。
重さ:133.8グラム(24金)
販売期限は、7月23日まで(大黄金展にて)。
大黄金展 主催:SGC信州ゴールデンキャッスル
職人による彫刻が施されている。
デザインは購入者の要望でオーダーメイド可能。

財務省造幣局の刻印

財務省造幣局の刻印


財務省造幣局の刻印が入っている。

企画した理由は、純金製のiPhoneケースがあってもいいよね!的な遊び心とのこと。

金持ちぃぃ!!
このケース装着したiPhoneは、視線独り占めですね。
泥棒的な人も含めて・・・
携帯だけど、携帯できないiPhoneになりそう・・・

アップルにたかる中国企業 訴訟ラッシュ!

タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の名称が商標権の侵害にあたるとして台湾系IT企業「唯冠科技(Proview Technology)」に訴えられたアップル。
6000万ドル(約48億円)をアップルが支払い和解した。
7月20日にようやく新iPadの販売を開始する。

ようやく訴訟に一息ついたかと思えば、

次に狙われたのは、Mac OS X「Snow Leopard」

中国の日用化学品会社「Jiangsu Xuebao」が商標権が侵害されたとして上海の裁判所にアップルを提訴。
Jiangsu Xuebaoが2000年に商標申請し保有する「雪豹」(Xuebao)の商標権が侵害されたとしている。
Jiangsu Xuebaoは、英字表記の「Snow Leopard」を商標登録していない。
しかし、中国語でこのOS名を意味する「雪豹」ためだという。
損害賠償8万645ドルと、Appleからの公式な謝罪を求めている。

「Snow Leopard」は2009年にリリースされたOS。
「Snow Leopard」を今さら訴えるのは、「唯冠科技(Proview Technology)」がうまくいったからなのか?

さらに次に、狙われたのは「Siri」

中国のIT企業「上海智臻網絡科技(Shanghai Zhizhen Network Technology)」が上海の裁判所にアップルを提訴した。
上海智臻網絡科技は、音声認識システム「小i机器人(Xiao i Robot)」の特許を侵害されたとしている。
特許侵害行為の停止と訴訟費用の支払いを求めている。
アップルの特許侵害が裁判所で認められた場合、損害賠償も要求するという。

中国企業は、アップルに狙いを定めて和解金を狙って訴訟ラッシュ?

ただゴネてるだけに見えたiPadの訴訟でも、多額の和解金を支払ったアップル。
悪い前例をつくってしまったようですね。
これからさらに、続々と訴えられてしまうのでは??

中国進出は楽じゃない。

FacebookとGM 広告復活に向けて再交渉

自動車大手GMは広告効果が見込めないとして、Facebookへの広告を取りやめていたが、再交渉に入った。
これは複数が報道していて、FacebookのCOOとGMのCEOが上級幹部も含めて協議している。

GM側は
「Facebookが広告効果を証明できない限り有料広告を再開するつもりはない。」
としている。

ウォールストリート・ジャーナルによると、GMは2011年、Facebook広告に約1000万ドル(約8億円)をかけている。

Facebookの2011年の売上高は約40億ドル。
ほとんどが広告収入が占めている。

広告効果の証明というのは、難しい問題ですね。

Facebookにはどのような効果が見込めるのか?
という説明が不足していると声もあります。
また、広告を出す側もどのような効果を求めていくのか?
ですよね。

最近、良い話のでないFacebookにとっては、正念場なのかもしれませんね。