カテゴリー : ムービー

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

nano-universe ホログラフィックショーウィンドウ

ファッションイベント「ZOZOCOLLE」(幕張メッセ 9月15日~16日)でnano-universeのブース。
カッコイイゴログラムを使用し高精細な映像のショーウィンドウを展示。

これがあるだけで、お店の雰囲気ががらっと変わりますね。
将来はこうなっていくんでしょうね~

【動画】ハイスピード写真のチュートリアル

High-Speed Photography Tutorial

この動画では、ハイスピード写真の撮り方を説明してくれています。
が、英語で解説されているため、私はほとんどわかりませんでした。
動画見てるだけでも、少し勉強になった気がします。

iPhone 手ぶれしない動画撮影アクセサリー

iPhone用のステディカム・スムージー。
これを使うことで、劇的に動画撮影の手ぶれを軽減できるそうです。

iphone ステディカム・スムージー

iphone ステディカム・スムージー

iPhone用のステディカム・スムージーレビュー

もともとは、映画やテレビのプロカメラマンが使うような撮影機材。
プロが使うものは200万円以上しますが、iPhone用は24,900円。
ハリウッドのカメラマンが趣味でiPhone用のスムージーを作ったところ、製品化になったという。
購入しているのは、プロの方が多いそうですよ。
iPod touch用もあるんだとか。

iPhone持ってないけど、欲しい。

おもちゃみたいな力士 動画(一眼レフカメラ5D Mark II)

The Japanese Tradition -SUMO-

Canon EOS 5D Mark II
Schneider Componon-S 4.0/80mm / MFS
で撮影されている動画。

こうみると、テレビで放送されている相撲よりも面白く見える。

アニメーション『The Backwater Gospel』

The Backwater Gospel from The Animation Workshop on Vimeo.

学生のアニメーション作品のようです。
本当に学生さんがこんなの作れるんですね。スゴイ!!
9分半と長いアニメーションですが、世界観、ストーリーも良いので、長いと感じさせない。
アニメーション作品をつくるために参考になる要素がたくさんあります。

ハイスピードカメラPhantom Flex動画

Locked in a Vegas Hotel Room with a Phantom Flex from Tom Guilmette on Vimeo.

ラスベガスのホテル客室でPhantom FLEXを使った動画。
Phantom FLEX は、2,500コマ/秒(93倍速)フルHDの超高速撮影可能な次世代ハイスピードカメラ。
フルHD画質 1,920×1,080ピクセルで2,500コマ/秒の高速度撮影できるというカメラ。
Phantom FLEXの価格は、5万ドル~。
レンズキットだと15万ドルほどだとか。
しかし、これほどキレイな動画が撮れる。
(カメラの腕も必要でしょうが・・・)
不思議な世界を魅せてくれる動画です。

動画『Moviebox 』

Moviebox from BEELD.motion on Vimeo.

20秒の短い動画
一重に箱といっても、箱の形からいろいろな物語が展開していく。
楽しいものや怖いもの、うれしいことや悲しいこと。

関係ないけど、ピタゴラスイッチを思い出したりしませんか?