投稿者アーカイブ

アップルとサムスンの争い

サムスン電子は、アップル社のiPhone4Sが自社のワイヤレス技術関連の特許2件を侵害しているとして、フランスとイタリアでも同製品の販売差し止めの仮処分を求めると表明(2011年10月)。
10月17日には、日本とオーストラリアの裁判所にもiPhone4SとiPad2の販売差し止め仮処分を申請した。

アップル社は、サムスン電子による特許侵害を理由にサムスンの新型タブレット端末「Galaxy(ギャラクシー)タブ10.1」やスマートフォンの販売差し止めを求めていた裁判。
オーストラリア、ドイツ、イタリアの裁判所でアップルの主張が認められ、一部製品の販売射し止めの仮処分がサムスンに言い渡された。
サムスンは、10月17日この決定を不服としてオーストラリアの裁判所へ控訴した。

ユーザー目線から見ると、アップルが有利な気が・・・
iPhone4Sの販売が差し止められたら、怒るユーザーは多いでしょうね。
でも、サムスンの方はね。
アップルに比べたらね。

サムスンはアップルに対し、iPhoneやiPadに搭載されるプロセッサーやフラッシュメモリなどの基幹部品を供給している。
アップルが設計したARMベースの「A4」「A5」プロセッサーは、これまでのところサムスン1社が製造をしている。
サムスンのコンポーネント事業にとって、アップルは最大の顧客なのだ。

アップルはこの争いを機に、他メーカーに切り替えるのではないか?という噂もあったが。
(次世代「A6」プロセッサの製造は台湾TSMCか?とか)
今のところ、クック氏と李氏のトップ会談で、2012年までアップルへの部品供給は行うことが確認された。
それ以降、2013~2014年の部品供給についても話合われたそう。

今回李氏の渡米は、ジョブス氏の葬儀に参列するためだったんですがね・・・
ジョブス氏の死も絶好の会談の理由としてつかわれてしまう。
大人って汚いね。(私おっさんですが)

GALAXY NEXUS SC-04D スペック

Android 4.0を搭載する「GALAXY NEXUS SC-04D」

GALAXY NEXUS

GALAXY NEXUS

Android 4.0は、
Android 3.xと同様「戻る」「ホーム」 「最近使ったアプリ」
最新のGoogleサービスに対応。
YouTube HD
YouTubeライブストリーミングの視聴
顔認識によるロック解除「フェイスアンロック」
9人同時チャットが可能な「ハングアウト」などが利用できる。

GALAXY NEXUS SC-04Dスペック

CPU:Ti OMAP 4460 1.2GHz(デュアルコア)
RAM:1GB
内蔵フラッシュメモリー:16GB(外部メモリスロットなし)
ディスプレー:4.7型有機EL「HD Super AMOLED」
解像度:720×1280ドット
カメラ画素数:リア 約510万画素CMOS/イン 130万画素CMOS
動画性能:1080/30p動画撮影
バッテリ容量:1,750mAh(リチウムイオン)
外形寸法:約135.5×67.94×8.94mm(縦×横×厚さ)
重量:約135g
カラー:チタンシルバーのみ

日本での発売日は11月を予定されている。

GALAXY S2が発売してから半年程度で新しいモデルがでてくるとは。
考えてなかったなぁ。
買いたいときに買うのが一番良いタイミングとはいうものの、ちょっぴりショック。

便利なアルゴリズムの種類【ソート】

並べ替えのソートアルゴリズム

バケットソート
最大値の個数分の箱を用意して、データを格納して並べ替える。

基数ソート
数字の桁に着目し、桁ごとに順番にデータを並べ替える。

単純選択法
データから最小値or最大値を見つけ、先頭or末尾のデータと交換する。

単純交換法(バブルソート)
隣り合うデータ同士を比較し、大小関係が正しくなるよう入れ替える。

単純挿入法
データの並び順の大小関係が正しくなる位置へデータを挿入する。

シェルソート
ソート対象データ列を、一定の個数にグループ分けして並べ替える。

マージソート
ソート対象データ列を分割し、併合(マージ)することで並べ替える。

クイックソート
データ列から任意の数を選び、その値と大小で2分割することを繰り返して並べ替える。

ヒープソート
ヒープ構造を利用して並べ替える。

iPadの新しい使い方?

iPadで遊んでいる兄にしつこくちょっかいを出し続ける弟。
兄はiPadの新しい使い方をあみだす。

iPadの新しい使い方?

兄弟喧嘩も一瞬で終わらせることができます。
そうiPadならね。

配列の先頭要素「0」と「1」

プログラム言語によって、配列の先頭要素番号が「0」の場合と「1」の場合があります。

昔のプログラム言語では、配列の先頭要素番号が「1」としてアルゴリズムが考えられていました。

  • Fortran
  • Pascal
  • Basic(初期)

など

最近、広く使われているプログラム言語では配列の先頭番号が「0」という仕様に変わっています。

  • C
  • C++
  • Java
  • PHP
  • C#
  • VisualBasic

など

現在は、配列の先頭番号「0」が一般的ですね。

変数名i、j、kが利用されるワケ

プログラムを勉強していると、繰り返し処理にi、j、kが慣用的に使われます。
これは、Fortranというプログラミング言語で、i~nで始まる変数名をもつデータ型を持たない変数は暗黙の了解で整数型の変数とされていた名残だそうです。
いろいろな場面に登場するので、ちょっとしたうんちくに使えるかもしれません。(笑)

他には、
数を数えるための変数に「count」「cnt」や
文字列を扱う変数「str」「string」がよく利用されます。

これは、まぁこのままの意味ですね。

オーバークロックの漫画「87CLOCKERS」

87CLOCKER

87CLOCKER

のだめカンタービレを描いていた二ノ宮知子さん。
のだめの漫画は好きでしたが、連載終了で残念に思っていましたが・・・
今度は、オーバークロックをネタに漫画を描いていたんですね!!(遅い?)
その名も「87CLOCKERS」

オーバークロックとか興味はないですが、知り合いが趣味で遊んでいて、結構お金かけてやっていました。
面白いのかな?
なんて疑問でした・・・
漫画「87CLOCKERS」を読んでみると、面白そう。

10年くらい前、PCの性能アップに、オーバークロックみたことがあったけど。
そんなものとはまったくの別世界。
漫画の中では、冷却に液体窒素とかドライアイスを使うのか・・・すごい世界・・・
そして、お金もかかる。
オーバークロックの大会があるなんて知らなかった。

新しい世界を見せてくれる漫画です。
これからのどんな展開が待っているのか楽しみ。

追記:2011年11月16日
87CLOCKERSの5話目の最後に
「作者出産準備のためしばらく休載します。」
というメッセージ。
すごくおめでたいこと。
だけど、早く読みたい気持ちもあり複雑っす。

携帯電話からサイトへのアクセスが激減

最近、スマートフォンの普及で、携帯電話(ガラケー)からのアクセスが減少しています。
私は、お客さんのサイトから、自分で数サイト運営しています。
そのサイトへの携帯電話のアクセスで、この2ヶ月減少傾向にあります。

スマートフォンからのアクセスが伸びているのは、当然なんですが。
今年に入って多少減ってきてはいたのですが、一気に半分以下になっているのが気になります。

もともとアクセスの多いサイトではないので、ブレがあるだけかもしれません。
また、携帯電話でみる人にとって探さないところまで、検索順位が下がってしまっただけかもしれません。

他のサイト運営者さんはどんな感じなんでしょう?
(私の周りでは、かなり少なくなったと聞きます。)

このブログに関しては、あまりに携帯電話からのアクセスが少なくなったので、携帯での表示は止めました。
他のサイトでも注意深く見ていこうと思います。

スティーブ・ジョブス死去

先日、iPhone4Sを発表したばかりのAppleから悲しいニュース。
Apple社の創業者であり、ピクサーの創設者でもあるスティーブ・ジョブスが亡くなりました。
享年56歳
今年8月にApple社のCEOから会長に退いていた。

steve jobs apple

Steve Jobs(apple website)

Steve Jobs1955-2011
Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。
スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。
スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。
スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。
(Apple公式サイト)

追悼メッセージはrememberingsteve@apple.comで受け付けている。

Steve Jobs

自らの力で時代を切り開き、世界中を動かしていた人物の一人。本当に、素晴らしい人物を失ってしまいました。

iPhone4SとiPhone4のスペック比較

iPhone4Sが発表になりました。
日本での発売日は10月14日。
iPhone5の発表も?
と直前まで噂がありましたが、なかったですね。

iphone4s

今回は処理速度とカメラ性能の向上と、iOS5。
auからもiPhone4Sが発売されるといったところが目玉でしょうか。

簡単に
iPhone4とiPhone4Sの比較
サイズ:115.2mm x 58.6mm x 9.3mm(iPhone4と同じ)
プロセッサ:A5(iPhone4はA4)
重さ:140g(iPhone4は137g)
RAM:512MB(iPhone4と同じ)
ディスプレイ:3.5インチ(iPhone4と同じ)
解像度:960 x 640 IPS液晶 Retina Display(iPhone4と同じ)
カメラ:800万画素(iPhone4は500万画素)
動画:1080p(iPhone4は720p)
Bluetooth:Bluetooth 4.0(iPhone4はBluetooth 2.1+EDR)
バッテリー:3G通話8時間(iPhone4は7時間)
Wi-Fi通信 9時間(iPhone4は10時間)
待ち受け画面200時間(iPhone4は300時間)
インターネット利用3G回線で最大6時間、ビデオ再生が最大10時間、オーディオ再生は最大40時間(iPhone4と同じ)

価格は199ドル~
日本での販売価格はまだ発表されていない。

他には、アンテナが改良されている。
2つのアンテナを送受信に合わせてインテリジェントに切り替える「初めての携帯電話」でほぼ世界中で使えるとしている。

新たに追加された音声認識「Siri(シリ)」の機能は、日本語非対応。
当面、英語、ドイツ語、フランス語のみ対応。
英語版は米国、英国、オーストラリア向けにそれぞれローカライズされている。