投稿者アーカイブ

GALAXY S II SC-02CのAndroid 4.0へバージョンアップ再開

8月7日13時から、GALAXY S II SC-02CのAndroid 4.0へバージョンアップ再開したそうです。
GALAXY S II SC-02Cの製品アップデート情報 | docomo

「フェイスアンロック(顔認証による画面ロック解除)」の追加、メニューの変更、バッテリー残量表示などに対応。
「Playムービー」「災害用キット」といったアプリが追加

7月に1度アップデートが公開された時の、キーボードの強制終了などの不具合が修正されたそうな。

所要時間は、50分。
Android 2.3からAndroid 4.0のアップデートで、ファイルサイズは240MB。
結構時間かかります。

今アップデート中。
不具合がないか心配しつつ、やっちゃいました。
7月のアップデートのときは、気付かなかったので助かりましたw

追記:
アップデートは40分程度で終了しました。
全体的に、デザインがカッコよくなった!!
そして、ギャラリー表示が早くなりました。
ブラウザの変更になれていないので、使いづらいけど、全体的にかなり良くなった。

さらに追記:121013
アップデートから少し経ちますが、
全体的に良くなったかと思いきや、あまり良くない。
全体的に重たくなったのは仕方ないが、全体的にアプリの強制終了が増えた。
バージョンアップしないといけない人以外、する必要はないかも。
あとこれは、
SPモードメールの方が悪いのかもしれないけど、メール送信時に認証中から動かないことが頻発。
そのたびにギャラクシーを再起動してメール送信しなおし。
メールソフトくらいちゃんと動いてくれなきゃ困る・・・
もううんざり。ドコモもういいや。

純金製iPhoneケース 179万5500円

純金iphoneケース

純金iphoneケース

iPhoneの純金製ケースが2012年7月18日より日本橋三越本店で販売された。
価格:179万5500円。
重さ:133.8グラム(24金)
販売期限は、7月23日まで(大黄金展にて)。
大黄金展 主催:SGC信州ゴールデンキャッスル
職人による彫刻が施されている。
デザインは購入者の要望でオーダーメイド可能。

財務省造幣局の刻印

財務省造幣局の刻印


財務省造幣局の刻印が入っている。

企画した理由は、純金製のiPhoneケースがあってもいいよね!的な遊び心とのこと。

金持ちぃぃ!!
このケース装着したiPhoneは、視線独り占めですね。
泥棒的な人も含めて・・・
携帯だけど、携帯できないiPhoneになりそう・・・

アップルにたかる中国企業 訴訟ラッシュ!

タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の名称が商標権の侵害にあたるとして台湾系IT企業「唯冠科技(Proview Technology)」に訴えられたアップル。
6000万ドル(約48億円)をアップルが支払い和解した。
7月20日にようやく新iPadの販売を開始する。

ようやく訴訟に一息ついたかと思えば、

次に狙われたのは、Mac OS X「Snow Leopard」

中国の日用化学品会社「Jiangsu Xuebao」が商標権が侵害されたとして上海の裁判所にアップルを提訴。
Jiangsu Xuebaoが2000年に商標申請し保有する「雪豹」(Xuebao)の商標権が侵害されたとしている。
Jiangsu Xuebaoは、英字表記の「Snow Leopard」を商標登録していない。
しかし、中国語でこのOS名を意味する「雪豹」ためだという。
損害賠償8万645ドルと、Appleからの公式な謝罪を求めている。

「Snow Leopard」は2009年にリリースされたOS。
「Snow Leopard」を今さら訴えるのは、「唯冠科技(Proview Technology)」がうまくいったからなのか?

さらに次に、狙われたのは「Siri」

中国のIT企業「上海智臻網絡科技(Shanghai Zhizhen Network Technology)」が上海の裁判所にアップルを提訴した。
上海智臻網絡科技は、音声認識システム「小i机器人(Xiao i Robot)」の特許を侵害されたとしている。
特許侵害行為の停止と訴訟費用の支払いを求めている。
アップルの特許侵害が裁判所で認められた場合、損害賠償も要求するという。

中国企業は、アップルに狙いを定めて和解金を狙って訴訟ラッシュ?

ただゴネてるだけに見えたiPadの訴訟でも、多額の和解金を支払ったアップル。
悪い前例をつくってしまったようですね。
これからさらに、続々と訴えられてしまうのでは??

中国進出は楽じゃない。

FacebookとGM 広告復活に向けて再交渉

自動車大手GMは広告効果が見込めないとして、Facebookへの広告を取りやめていたが、再交渉に入った。
これは複数が報道していて、FacebookのCOOとGMのCEOが上級幹部も含めて協議している。

GM側は
「Facebookが広告効果を証明できない限り有料広告を再開するつもりはない。」
としている。

ウォールストリート・ジャーナルによると、GMは2011年、Facebook広告に約1000万ドル(約8億円)をかけている。

Facebookの2011年の売上高は約40億ドル。
ほとんどが広告収入が占めている。

広告効果の証明というのは、難しい問題ですね。

Facebookにはどのような効果が見込めるのか?
という説明が不足していると声もあります。
また、広告を出す側もどのような効果を求めていくのか?
ですよね。

最近、良い話のでないFacebookにとっては、正念場なのかもしれませんね。

ファーストサーバ 顧客データ消失 原因はヒューマンエラー

6月20日夕方にファーストサーバでデータ消失が起こった。
データ消失の被害にあった顧客は5698件。
ファーストサーバの顧客は、5万以上で8割が法人・官公庁関連。

ダウンしたウェブサイト

小林製薬、109シネマズ、長野電鉄、カルディコーヒーファーム、海遊館、兵庫ひまわり信用組合、薬事日報、日本新聞協会、東京都卓球連盟、静岡産業大学、大津市市民活動センター、太陽光発電協会などなど

23日に
「バックアップも消失し、データ復旧は不可能。」
と発表された。
そのため、被害に遭った5698件の顧客すべてが、「自力」でウェブサイトを再構築する必要がある。
ウェブサイトだけではなく、メールも消えている可能性がある顧客も多い。
他にも、ファーストサーバは月々の利用料金だけで手軽にサイボウズを利用できる「サイボウズ Office9 for ASP」。
有料のパッケージ版のサイボウズを運用していた。
このうち、メール、スケジュール、顧客管理、営業記録など、約400社のサイボウズのデータを丸ごと消失。

原因は人為的な誤消去

更新プログラムに、ファイル削除コマンドを停止させるための記述漏れ
メンテナンス対象となるサーバ群を指定するための記述漏れ
記述漏れによって、不具合を検証環境で確認できず、本番環境とバックアップデータに適用したため。

暫定的な対策として

当面の間メンテナンス作業を停止
メンテナンス運用手順を修正し、対象外サーバの確認作業を追加する
通常のバックアップ以外ではバックアップ領域に修正を加えられないよう仕様を改める

とすると発表された。

損害賠償に関して

「サービスの対価としてお支払いただいた総額を限度額」
は支払われる。
ただ、ウェブサイトのダウンによって、招いた機会損失に関しては対象外。

バックアップとっておけ!
という声もあるようだが。
ファーストサーバのASPサービスの説明資料では
「データのバックアップ」「リストア(復元)」について、「お客様作業不要」と明記されていたという。
ビズ2・シリーズのパンフレットには、
「ファーストサーバは、これまで以上に安心してレンタルサーバーサービスをご利用いただくために品質保証制度(SLA)を設け、稼働率100%を保証した高いビジネス品質のサービスでお客様のビジネスを支えます。」
としていた。

今回のファーストサーバで起こった事故は、国内最大級の大規模なデータ消失。
バックアップがない企業や団体は、自力でなんとかしなければならず、損害賠償も多くは望めない。
ヤフー子会社のため、会社が無くなって何も払ってもらえない。
ということは避けられそう。
最低限の支払った額という限度額分は戻ってくるようだが、実際被害を被った人たちは「お金は戻ってこなくてもいいからデータを復旧させてくれ。」
という気持ちですよね・・・

Adobe Creative Cloud 1ライセンスでMacとWinで使える

とうとうAdobe Creative Cloudへ加入する時期になりそう。
以前の記事で、MacOSとWindowsは1つのライセンスで使えるなら得だな~
なんて言っていましたが。
できるようですね。

条件は
2台目のコンピューターはポータブルマシンまたは自宅で使用するホームコンピューターである。
1台目と2台目のコンピュータを同時に使用しない。
2台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザーに限定される。

CS6製品のみ対象
Adobe Creative Cloud メンバーシップ / サブスクリプション製品では、MacおよびWindowsの両方をダウンロードし、プライマリーコンピュータとバックアップ用コンピュータとにインストールすることができます。
その場合、ご自宅でMacを使い、職場ではWindowsを使っているような場合、両方に製品をインストールすることができますが、両方が同時に起動していないことを条件とします。

Adobe Creative Cloud「購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか?」参照

これなら助かりますね。

145インチ スーパーハイビジョンプラズマディスプレイ

145インチ スーパーハイビジョンプラズマディスプレイ

NHKとパナソニックが共同開発した、ハイビジョンの16倍の画素を持つ145インチのスーパーハイビジョン対応プラズマディスプレイ。
画素数:横7,680画素x縦4,320画素
フレームレート:毎秒60フレーム
画素ピッチ:縦横0.417mm

垂直方向に並ぶ複数の画素を同時に走査表示させ、パネル全体の映像表示を安定化させる新たな駆動方式により、走査線が4000本級のパネルにおいても、ちらつきのない安定した映像表示を実現した。

NHK放送技術研究所で5月24日から27日まで、一般公開予定。

こんなTVを家庭用のシアターとかで使える財力が欲しい!!w

Facebookの「いいね」ボタンをWordPressで設定する方法

Facebookの「いいね」ボタンをWordPressで設定する方法。
ちょいと面倒です。

まず、
OPGの設定
Create New Appにて、APP IDの取得する。
App Name:サイト名
を入力し、続行をクリック。

OGPの設定については「Facebook の OGP 設定の有無による違い」で詳しく解説しています。

APP IDが表示されているのでメモ。
ウェブサイトにサイトURLを入力。
「変更を保存」する。

Admin Userのidを確認する。

http://graph.facebook.com/xxxxxx

xxxxxの部分に自分のfacebook usernameを入力しブラウザで開く。
(usernameがわからない場合、facebookにログインして自分の名前をクリックするとURLに表示されます。
取得していなければ、http://www.facebook.com/usernameで設定する。)

すると以下が表示される。

{
   "id": "123456789",
   "name": "name_ab",
   "first_name": "name_a",
   "last_name": "name_b",
   "link": "http://www.facebook.com/xxxxx",
   "username": "xxxxx",
   "gender": "sex",
   "locale": "ja_JP"
}

一番上のidをメモる。

WordPressに「Open Graph protocol」というプラグインをインストール

Open Graph protocolの設定画面にて

Admin User(s):123456789
(http://graph.facebook.com/xxxxxxで確認したid)

Application ID:OPGの設定で取得したAPP IDを入力

「変更を保存」する。
すると、header部分に以下が記述される。

<meta property="og:title" content="" />
<meta property="og:type" content="blog" />
<meta property="og:url" content="" />
<meta property="og:image" content="" />
<meta property="og:site_name" content="" />
<meta property="fb:admins" content="youradmins" />

facebookのいいねボタン設定
facebook Like Button
以下を自分好みに変更する。
URL to Like:サイトURL
Send Button:Sendボタンの有無
Layout Style:ボタンのデザイン
Width:設置する幅
Show Faces:いいねボタンをクリックした人の写真
Verb to display:「いいね」か「おすすめ」の選択
Color Scheme:色の選択
Font:フォントの選択
をして、「Get Code」をクリックする。

すると、以下が表示される。
まず、以下をbodyの下にペーストする。
(HTML5の場合を表示。おそらくHTML5が無難かと・・・)

<div id="fb-root"></div>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
 (function(d, s, id) {   var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];   if (d.getElementById(id)) return;   js = d.createElement(s); js.id = id;   js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1&appId=428222087195989";   fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));
// ]]></script>

さらに、以下を「いいね」ボタンを設置したい場所に記述する。
WordPressの場合

<div class="fb-like" data-href="<?php the_permalink(); ?>" data-send="true" data-layout="button_count" data-width="450" data-show-faces="false"></div>

(これは、ボタンの設定によって異なります。
data-href=の部分のURLを”“に変更すればOK)

これで、「いいね」ボタンとOGPの設定は終了。

最後に
OGPが正しく動作しているかどうか確認
facebook デバッガー
エラーがでなければOK。

Crucial m4 CT128M4SSD2のファームウェア アップデート

友人の話。
Crucial m4 CT128M4SSD2の不具合があったファームウェアのアップデートの件。

不具合内容は、
SMARTのドライブの電源ON時間が、トータル5,184時間以上になると無反応になる。
というもの。

MacBookProで使用しているので、そこからアップデートしようとしたが実行できず・・・
結局、Windows機にSSDを接続して実行して、ようやくアップデート完了したとのことでした。

こういう不具合があるんですね!!
ファームウェアのアップデートも結構大変ですね・・・

日本企業 スマートフォンの中の世界一

スマートフォンに使われている部品の中には、日本企業が世界一のシェアを誇るものが多く存在する。

三星ダイヤモンド工業
液晶ガラス分断装置:世界シェア7割

AGC旭硝子
液晶パネルガラス:世界シェアほぼ10割

クラレ
偏光板のポバーフィルム:世界シェア8割
(液晶ディプレー用偏光フィルムのベースとなる光学用ポバーフィルム)

富士フィルム
偏光板の保護フィルム:世界シェア8割

淀川メデック
液晶パネルと偏光板を貼りつける装置:世界シェア7割

パナソニック
ジャイロセンサ(角速度センサ):世界シェア5割

旭化成
電子コンパス:世界シェア8割

まだまだあるそうです。
日本はスゴイですね!
WBSで放送された内容のメモでした。