iOS9「スライドでアップグレード」でフリーズ

奥さんのiPhone5のカメラのピントが合わなくなったということで、システム的なことかと思い「iPhoneを復元」させたところiOS9にアップグレードされ、恐れていた事態に・・・

「スライドでアップグレード」でフリーズしてしまい進めません。

だから、すぐにOSのアップグレードはしたくないんですよね。

近日iOS9.01が出て、このバグが修正されるとかいうお話ですが、自分のじゃないんで今すぐ使えないと困ります。

Appleではエラーの対処法として

1.前回 iTunes と同期したコンピュータに iOS デバイスを接続します。接続後に iTunes が自動的に開かない場合は手動で開いてください。
2.問題のデバイスを選択します。問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。
3.iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

こんなんでは解決できず、、、
iTunesでエラーが出て進めません。

パスコードを設定しないで「バックアップを復元」をするとできたって話もありましたが、私の環境ではできませんでした。

結局、無理っぽいので、下の記述通り進めました。

1.デバイスを復元します。 デバイスが iTunes に表示されない場合や、お使いのコンピュータでそのデバイスが信頼されない場合は、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (そのデバイスが再起動して iTunes に表示されるまで) 押します。確認メッセージが画面に表示されたら「復元」を選択します。
2.復元が完了したら新しい (新規) デバイスとして設定します。

この問題は、まもなくリリースされる次の iOS アップデートで解決される予定です。

このアナウンスを信じるしかないか・・・

新規デバイスだと使えました。。。
しばらくごまかしながら、新規デバイスとして使っていくしかなさそうです。

ずいぶんと時間とられました。
あぁ~せっかくのシルバーウィークが。。。

結局、寝つけず、iOSのダウングレードをして事なきを得ました。iOSのダウングレードをしてiOS9のバグ回避


  1. コメントはまだありません。

  1. 2015年 9月22日